« 【1】第4/7/9/10期卒業の方々の寄稿です | メイン | (2017年3月)2016年度最優秀卒論賞を授与 »

2017年5月18日 (木)

【2】 第10期卒業の方々から長文の寄稿

 第10期のお二人から、恩師「中屋健一先生」の人生、ご自身の教育の回顧と考察、 とそれぞれ長文の寄稿(400字詰49頁、17頁)をいただきました。
他の方とは少し内容が異なりますが、何れも興味深い内容の力作です。
 題名と冒頭の文章を表示しましたので、ぜひアイコンをクリックして、全文をご一読ください。

寄稿・
投稿日
寄稿・
投稿者
寄稿・投稿文
2017年2月 久保田誠一
(10期)

ジャーナリストから大学教授へ
-中屋健一先生のパイオニア人生-

 はじめに 晩秋の夕刻、西日を浴びた樹木の影がキャンパスを薄いねずみ色に染めていた。 大学3年の1960年10月、4限の授業を終えてアメリカ科の研究室を覗くと、中屋健一先生が 長方形のテーブルの隅でレポートを採点していた。室内は薄暗く、電灯はついていない。・・・

10ki-kiko-kubota.pdf

2017年1月 高松正司
(10期)

小中学は中国、高校は山口、大学は東京

 アメリカ科への進学当時を回顧するに先立ち、それまでに受けた私の教育について振り返り、 稿を改めて「中国における統治の正当性」について私見を述べたい。
 レッドチルドレン-中国革命の後継者たち- 2016年12月7日、NHKBS1で 「レッドチルドレン-中国革命の後継者たち-」という番組が放映された。内容は中華人民共和国成立後に、 中国に渡り持てる専門技術で新中国に貢献した外国人(一部華僑も含まれるが主として欧米人)の子弟たちの 物語である。・・・

10ki-kiko-takamatsu.pdf

※PDFファイルを閲覧するには、PDF閲覧ソフトが必要です。
以下のリンク先からPDF閲覧ソフト[Adobe Acrobat Reader]がダウンロード(無償)できます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードサイト


ページ上部へ戻る