« 最優秀卒論に賞金を授与 | メイン | アメリカ科同窓会定例総会のご案内 »

2011年4月15日 (金)

周年幹事会を開催

2011年3月2日(水)、周年幹事会が学士会館で開催されました。2009年4月に紙上開催された幹事会で導入された周年幹事制度(詳細は下記参照)にもとづき、2010年と2011年に周年幹事に該当する方を招集したほか、卒業55、45、35周年という具合に5の奇数倍の幹事の方にもご案内しました。

忙しい中お集まりいただいた出席者からは、同窓会会員や総会への出席者を増やすためのアイディアや同窓会活動の活性化策など活発な意見が出されました。例えば、定例総会は平日の夜に開催されているが、勤め人や小さなお子さんを抱えた女性会員にとっては、週末の昼の開催のほうが出席しやすいのではないかというご意見もありました。また、昨今の厳しい状況の下で就職活動をしている在学生にとって、先輩から情報を得ることの有難味が増しており、同窓会名簿のアップデート(特に勤務先欄)をしてほしいとの要望も出されました。

(総務部)

周年幹事制度における周年幹事の活動とは次のようなものです。
  1. 1) 当同窓会の周年幹事は、卒業50、40、30、20、10周年の会員とする。
  2. 2) 周年幹事は、総会や、同窓会ゴルフ会などの行事に、積極的に参加して頂く。
  3. 3) 総会後の懇親会の席上で、出席の周年幹事は自己紹介を行い、同期会の活動や仲間の近況などを披露する。
  4. 4) 各周年幹事の代表は、同窓会業務部が主宰する講演会、懇親会等の行事について協力する。
  5. 5) 必要に応じて、各周年幹事の代表と同窓会関係部(業務部、総務部、ゴルフ委員会)との打合せ会を開催する。

ページ上部へ戻る