« 2012年度最優秀卒論賞を授与 | メイン | 第9回定例総会開催のご案内 »

2013年4月16日 (火)

2013年・周年幹事会を開催

 3月8日(金)、周年幹事会が学士会館で開催されました。 2009年4月に紙上開催された幹事会で導入された周年幹事制度(詳細は下記参照)にもとづき、 本年、周年幹事に該当する方を招集したほか、卒業55、45、35周年という具合に5の奇数倍の幹事の方にもご案内しました。

 出席者からは、同期のまとまり、同期会の開催状況等について報告があり、 また同窓会入会者・総会出席者の増加策について、および同窓会活性化の見地から活発な意見が出されました。 卒業生に占める女性の割合が高くなってきたこともあり、 女性会員に魅力のある同窓会や総会のあり方を考えていくことも重要との指摘や、 総会への出席者を増やすには、周年幹事が中心になって同期の仲間にこまめに声をかけることに尽きるのではないか、 との意見も出されました。 事務局から、出席の幹事各位に、 ホームページの「会員の消息・動静」を同期会開催についての投稿等に積極的に活用してほしいとの依頼、 及び同期の名簿のアップデートの協力を要請しました。

 頂戴したご意見やご要望は今後の同窓会活動に活かしていくように努めたいと思っております。

(総務部)

周年幹事制度における周年幹事の活動とは次のようなものです。
  1. 1) 当同窓会の周年幹事は、卒業50、40、30、20、10周年の会員とする。
  2. 2) 周年幹事は、総会や、同窓会ゴルフ会などの行事に、積極的に参加して頂く。
  3. 3) 総会後の懇親会の席上で、出席の周年幹事は自己紹介を行い、同期会の活動や仲間の近況などを披露する。
  4. 4) 各周年幹事の代表は、同窓会業務部が主宰する講演会、懇親会等の行事について協力する。
  5. 5) 必要に応じて、各周年幹事の代表と同窓会関係部(業務部、総務部、ゴルフ委員会)との打合せ会を開催する。

ページ上部へ戻る