« 第14回アメリカ科同窓会ゴルフ ~降雨のためコンペは流れるも懇親会が盛り上がる~ | メイン | 2013年度最優秀卒論賞を授与 »

2013年12月17日 (火)

第15期の仲間で福島旅行

 15期の仲間9名は「クラブ・バッファローズ」と命名して、 毎年秋に国際文化会館で夫婦同伴で会食会を行って旧交を暖めている。 今年は中里君が隠居した福島へ「クラブ・バッファローズ福島復興支援ツアー」と銘うって、 14期の相澤夫妻も含めて総勢12名で、10月17日から18日にかけて行った。 台風一過の福島駅に集合し、レンタカーに分乗して磐梯スカイラインに向った。 勇壮な眺望と紅葉を楽しみ、日暮れ前に野地温泉ホテルに到着した。 白濁色の湯に浸ってから夜の宴会となり、中里君より震災後の福島の状況の説明を受けた。

 翌日は猪苗代湖の周囲を巡ってから、新島八重の故郷会津若松に入った。 最初に訪れた会津藩の学校「日新館」では、文武・天文等幅広い学問を教えていたのには感心した。 昼食の輪っぱ飯は古い建物で情緒豊かであった。 鶴ヶ城は観光客で溢れていた。 見事な天守閣で会津地方が一望できたが、城内に展示された若き白虎隊の悲惨な最後は会津藩の悲しき歴史を象徴していた。 その後郡山駅に向い、中里夫妻に見送られて新幹線で帰京した。 震災後の福島の現状に若干ながら触れつつ、裏磐梯・会津地方の秋を堪能できた有意義な旅行であった。

(15期 岩崎芳史)

ページ上部へ戻る